【ドライブ】岡山県鏡野町~奥津渓周辺~

 先日、岡山県鏡野町にある奥津渓周辺までドライブに行ってきました。

 津山市から北へ下道で約30分かかりますが、車の数は多くなかったため、ストレス無く、運転することが出来ました。

 今回訪れたのは「道の駅 奥津温泉」、「奥津渓」、「奥津湖」の三か所です。

 

◎ドライブの休憩として訪れた「道の駅 奥津温泉」!

 ゆるきゃら?もあり地域を盛り上げようと色々されているみたいです。

 店内では地元の野菜や、他ではあまり変えない、イノシシ肉やアマゴという川魚が売られていました。自然が豊かで水がきれいな場所だからこその食材が販売されており、この近くにキャンプしに来た際は是非寄りたいですね!近くには温泉や美術館がありますが、こちらはまたの機会に。

   

 

◎国指定の名勝「奥津渓」!

 川の周りは駐車場があるのか不安でしたが、無事発見し、一安心です。

 川の流れ、川が削った独特の地形、森林に囲まれている様子は非常に絶景でした!上流の川は下流と比較して、短い区間で景色が変化するのが面白いです。水深は深い所だと23mくらい有りそうで、流れが速い場所も多いので、注意が必要です。遠目から見る分には、遊歩道があるので、そこから見るのもいいかもしれないです。

 一部ではありますが、動画を撮影してみたので、興味があればコメント頂けたらと思います。

   

 

◎桟橋を渡って浮島にいける「奥津湖」! 

 車では入れないので、最寄りの駐車場から歩いて行きました。

 橋を渡ると自然が広がっていますが、こちらは城の跡地らしいですので、興味がある方は調べてみるといいかもしれないです。

 舗装されている道もあるため、ハイキングなどで訪れるのはいいかもしれないです。

この日は松の木を叩く小鳥(キツツキ?)や道路を通過する狸も見られました! 

   

 

今回は自然がメインで紹介しましたが、他にも面白そうな場所があるため、何度か足を運んでみたいと思います。