【島根県の道の駅】インフォメーションセンターかわもと

 島根県の道の駅巡り、電光表示板の気温が30度を超える中、訪れたのは、「インフォメーションセンターかわもと」です。瑞穂インターから約30分程度の場所にあります。

全体的に木の温もりを感じるような建物でした。

 道の駅の中にはレストランもあるので、昼食を食べるのもいいかもしれないですね!鴨だしのラーメンは食べたことが無いので、次訪れたときは是非食べたいです。 

 販売品は地元の野菜やお菓子、お酒、お肉など幅広く販売されていました。お酒は「死神」や「玉櫻」、お肉は猪などを確認!

  

 道の駅の裏には江の川が流れているので見に行きました。大河なので、川の近くに行くまでもなかなか距離がありますね。まだ梅雨に入っていないため、水量はいつもより少なめ?それでも悠々と流れる様はとても落ち着きますね。

 

 

 周辺施設のお勧めとして、「湯谷温泉」や「ふれあい公園笹遊里」などが紹介されていました。個人的には「イズモコバイモの群生地」や「ユキワリイチゲの群生地」が気になりますね。見頃はどちらも3月らしいので当分先なので忘れずにいたいです。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと25か所です。