【島根県の道の駅】奥出雲おろちループ

 島根県の道の駅巡り、ループする道路を通って、訪れたのは、「奥出雲おろちループ」です。東城インターから約40分程度の場所にあり、インターからは少し離れています。温泉もあり、「もののけ姫」の映画の中でも登場した「たたら」の史跡もあるので観光で訪れるのも良いかと思います。

 おろちの銅像をみながら道の駅周辺を散策中にしまへびと遭遇!縁がありますね。

 「たたら製鉄」で知られる奥出雲にあるこの道の駅では、鉈や包丁など刃物なども販売されていました。地元の野菜などは見当たらず、そばやお茶、お菓子などを確認。やはり鉄製品が印象に残っています。

 

 隣接する施設に「鉄の彫刻美術館・三国ロッジ」があります。鉄を使用したオブジェの展示されている美術館で、訪れたときは無料で開放されていました。独特の雰囲気が漂う展示品は私には少し難しかったですが、楽しめました。

 

 駐車場の展望台からはトロッコ列車「奥出雲おろち号」を見ることが出来るらしいですが、時間が合わず、残念ながら見ることはできませんでした。展望台にはこの道の駅の名前にもなっているおろちループの説明書きがあります。実は日本一の雄大な二重ループらしいです。全貌を見ることはできませんでしたが、実際に走ってみるとすごいループです。ただ、ループに見とれていると事故しそうになるので要注意。

 

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと24か所です。