【島根県の道の駅】おろちの里

島根県の道の駅巡り、斐伊川を横目にドライブしながら訪れたのは、「おろちの里」です。吉田掛合インターから約30分程度の場所にあります。

 道の駅の前からはさくらおろち湖を眺めることが出来ます。冬場は雪景色がきれいらしいですが、雪道のドライブは少し怖いですね。

販売品としては、地元の野菜やスイーツ、イノシシのソーセージなどがありました。レストランもありましたが、お昼ごろではなかったため、食事は次の機会に。

 

 
 周辺にはさくらおろち湖の他に、少し車を走らせると「鬼の舌震」、「トウトウの滝」、「天が淵」などがあります。日付は違いますが、「鬼の舌震」以外は行きました。

トウトウの滝は、近くまで行くと看板がありますが、車を停める場所が少ないため、注意していく必要があります。階段を降りるとすぐ目の前にあるので、時間があまりなくても見ることが出来ます。規模としてはそこまで大きくはないですが、しっかりとした滝でした。訪れた日の前日は雨が降っていたため、若干濁り気味。

 

天が淵も車を停める場所は狭く、入り口も若干狭いため、近づいたらスピードダウン。こちらは「やまたのおろち退治」のゆかりの地らしいです。木々に囲まれた階段を下りていくとすぐに川があります。川辺まで行かなくても、駐車場所付近に見晴らしの良い場所があるので、そこからも眺めることができます。景観もよく、水もきれいなのでとても癒されます。

 

 

 次にこの周辺まで来た際は、是非「鬼の舌震」に行きたいと思います。

 

道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと23か所です。