【島根県の道の駅】かきのきむら

 島根県の道の駅巡り、三連休の2番目に訪れたのは、「道の駅 かきのきむら」です。六日市インターから約20分程度の場所にあります。

 高津川に隣接するようにある道の駅で、入り口付近には生物などの簡単な図鑑が設置されています。自然好きにはうれしい設置物ですね。

 

 

 高津川の近くまで行くとかなり魚影が濃く、水面でぴしゃぴしゃ跳ねたり、川底で体がきらきら光っている様子を見ることが出来ました。鮎やヤマメを始め、渓流の魚は美形なものが多いですね。川の近くは丸い石地帯が広がっており、十分注意する必要はありますが、川遊びを楽しむこともできます。

 

 販売品としては、地元の野菜やお酒、鮎の加工品が売られていました。こちらの野菜は柿木村有機野菜を販売されているそうです。健康に気を使われている方にはお勧めですね。  

 昼食はこちらのレストランを利用させて頂きました。この日の日替わり定食は野菜の天婦羅定食でした。柿木村産の野菜を使用されてるのか非常に美味でした。

 

 少し離れた場所に、温泉が湧き出る間欠泉がありましたが、訪れた際には残念ながら噴き出ていませんでした。後で確認した看板には20分間隔で見ることができるとあったので、次回はもう少し粘って待ちたいと思います。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと21か所です。