【島根県の道の駅】むいかいち温泉

 島根県の道の駅巡り、三連休の最後に訪れたのは、「道の駅 むいかいち温泉」です。萩・石見空港インターから約5分以内の場所にあります。

 こちらの道の駅は温泉をメインにレストランや宿泊施設、宴会場所、地元の物産品の販売所がある場所です。プールもありましたが訪れた日は休業中でした。物産館の入り口では「しまねっこ」がお出迎えしてくれました。アヒル型のしまねっこかと思いきや、マスクを着けてもらっているだけでした。販売品としては地元の野菜やお酒などが販売されており、お菓子などは温泉の売店でも買うことができます。

 

 温泉は600円で、訪れたときは混雑しておらず、温泉もそれなりの広さがあったのでゆっくりすることが出来ました。最初に訪れた道の駅では行けなかったのでリベンジ出来て良かったです。

 

 温泉から上がった後は少し車で移動し、「水源会館・公園」に行きました。水源会館では高津川にまつわる歴史や自然、過去に産業で使用されていた道具などが展示してありました。高津川に関係することを知れたので良かったです。

 

 水源会館の隣には「高津川水源地」と島根県名樹百選に選ばれている「一本杉」があります。水源地は一本杉の根元に池のようにあります。とにかく水が透き通っていて、水生植物が池の周りに生える風景はとてもきれいです。一本杉はこの池の水を吸収して育っているのでしょうか。これほどきれいな水だと健康に育ちそうですね。これからも元気でいてほしいです。

 森や川など豊かな自然に囲まれ良い三連休となりました。

 

 

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと19か所です。