【島根県の道の駅】湯の川

 島根県の道の駅巡り、出雲平野の築地松を横目に運転しながら訪れたのは、「道の駅 湯の川」です。宍道インターから10分くらいの場所にあります。

 道の駅の敷地内には足湯、癒しの広場、道の駅店舗、花屋があります。足湯は人気で人がたくさんあるため、写真撮影は自重です。

 

 

 道の駅の販売品としては、宍道湖名産のしじみ、島根名物の赤天、のどぐろの加工品、出雲そば、地元のお菓子屋お酒、野菜などが販売されていました。しじみは味噌汁で食べるととても美味しいのでお勧めです!

 また周辺には温泉施設がいくつかあり、今回は「ひかわ美人の湯」に行ってきました。こちらは日本三美人湯の一つに数えられているところです。開店前から待機していたにも関わらず人がちらほら見られました。露天風呂はけっこう広めでゆっくりつかることができ、お風呂上りの休憩スペースの雰囲気も良く穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

 

 宍道湖が近くにあり、小さいながらも宍道湖の生物が展示してある「ゴビウス」や野鳥を観察することができる「グリーンパーク」などが車を走らせて10分くらいの場所にあります。宍道湖は汽水の湖で生物の構成も少し違うため、生物が好きという方は訪れてみてもよいかもしれないです。

 今回の紹介は道の駅より周辺施設がメインになりました。お勧めスポットが周辺に多いため、こちらの道の駅で足湯に浸かりながらどこに行くのか考えたり、インターや空港に近いのでお土産を選んだりしてみてはいかがでしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと11か所です。