【島根県の道の駅】赤来高原

 島根県の道の駅巡り、訪れたのは、「道の駅 赤来高原」です。三次インターから40分くらいの場所にあります。

 広島県三次市の県境を北側に少し行った場所にある道の駅です。道の駅周辺は昔、城下町だったらしく、看板に解説が書いてありました。現在城は残っておらず跡地となっており、跡地に行くための登山道は道の駅から近い場所にあります。今回は時間の関係で登ることが出来なかったため、次回訪れた際は是非登ってみたいと思います。また周辺には縁結びスポットである赤穴八幡宮があるのでおすすめです。

 

 道の駅内には野菜を中心に販売されている直売所、道の駅店舗があり、施設ではないですが、道の駅周辺を走っている独特な車が走っていました。販売品としては、お土産のお菓子、イノシシ肉、パンなどがありました。店内にはフリースペースがあるので販売しているパンを食べながら休憩するのも良いかもしれないです。レストランもしっかりあるので、昼時訪れた際にはここで食事をしたいと思います。

 

 道の駅を後にして訪れたのは赤名湿原です。植物はあまり詳しくなかったのですが、緑に囲まれ林道を歩いたり、湿原の上に敷いてある足場を渡っていくのはとても落ち着きます。湿原の植物は独特なものが多く、貴重なものもあるため、植物好きの人が一緒にいるとより楽しめそうな気がしました。

 

 

 島根県の南側の玄関口であるこちらの道の駅、広島県島根県を行き来で通ることがあった際には是非寄ってみてはいかがでしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと10か所です。