【島根県の道の駅】匹見峡

 島根県の道の駅巡り、電光掲示板が14度を示し寒さを感じる中、訪れたのは、「道の駅 匹見峡」です。戸河内北インターから40分くらいの場所にあります。

 豊かな自然に囲まれた道の駅で、販売品は地元の野菜や果物、お酒などがあり他には小さなスーパーマーケットのような品がありました。こじんまりとしていてあまり大きな道の駅ではなく、前回訪れた「道の駅グリーンロード大和」に似た場所でした。ただ、地域の方の憩いの場のようで人はそれなりにおられました。この地域は岩見神楽が有名なため、道の駅の建物には神楽の絵が描かれていました。

 

 

 道の駅を挟んで反対側には匹見民俗資料倉がありました。この日は茅葺屋根の工事中で入ることは出来ませんでした。伝統的な建物で改修工事は非常に大変そうですね。修復が終わった後に是非また訪れたいと思います。

 

 道の駅を後にし、訪れたのは「匹見峡温泉やすらぎの湯」です。アルカリ性の温泉だからか肌がすべすべになりました。山の緑を見ながら入る温泉はとても心地よかったです。

 

 益田市島根県の中でも自然が非常に豊かな場所に感じます。自然の中で癒されたい方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと8か所です。