【島根県の道の駅】あらえっさ

 島根県の道の駅巡り、中海を横目に車を走らせ訪れたのは、「道の駅 あらえっさ」です。米子西インターから10分以内の場所にあります。

 島根県鳥取県の県境にあるため、最初は鳥取県の道の駅と勘違いし、見過ごしていました。敷地内には道の駅の店舗と魚介類をメインで販売する別館、古民家レストランがあります。訪れた時は、古民家レストランは残念ながら休業中だったため、また次回です。

 

 

 販売品としてはわかめなどの海藻、干物や燻製など豊富な魚の加工品、地元の野菜、果物、花、お菓子、出雲そば、お酒、しじみの加工品、お茶、量はなかったですが島根和牛などがありました。非常に販売している商品の種類が多いため、こちらを目当てに来られる方も少なくないのではないかと思います。

 

 道の駅を離れると日本海が比較的近くにあり、有名な境港があります。その周辺では海鮮関係の食事を楽しめるところが多く、今回は境港さかなセンター横のレストラン美なと亭で海鮮丼を食べました。内容は充実していて海の幸を感じることが出来たので、おすすめです。またセンター内では新鮮な海産物が販売されており、訪れた時は生ガキをその場で食べることが出来ました。

 境港さかなセンターの横には弓ヶ浜海岸があります。夏場であれば海水浴を楽しむことが出来ますが、風がかなり強くゆったりできない可能性もあるので十分に注意が必要です。

 

 島根県鳥取県を旅行する際、休憩する場所にも最適でお土産も買うことが出来るので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと5か所です。