【島根県の道の駅】酒蔵奥出雲交流館

 島根県の道の駅巡り、雪が降る道を慎重にドライブしながら訪れたのは、「道の駅 酒蔵奥出雲交流館」です。吉田掛合インターから40分程度とインターから少し離れた場所にあります。

 こちらの道の駅は、隣接するように酒造会社があり、お酒がメインで販売されています。内装は木造のような感じになっており、休憩スペースもあるので、ゆっくり休むことが出来ました。また、お酒の試飲スペースもあるので、運転しない人にはうれしいです。自分用、ギフト用として購入する際に参考にできるのは良いですね。

 

 販売品としては、お酒の他に、地元のお菓子、島根名物のシジミ関係の加工品、仁田米、出雲そば、海産物の加工品、漬物、酒器(ぐいのみ、桝)などがありました。

 道の駅の裏手には亀嵩川という川が流れており、川沿いにはホタルの保全活動をしているような看板がありました。そういった観点からも、ここら辺の地域は水がきれいなことが想像できます。島根はお米も美味しい印象があるので、お酒を造るのにはとても適している地域ですね。

 

 道の駅を後にし、近くにあった「亀嵩温泉」に移動です。温泉旅館ですが、日帰り温泉として利用することが出来ました。玄関ではマスコットらしいの亀の置物がお出迎えです。温泉以外の施設も充実していました。

 温泉は広々としており、足を延ばしてゆっくり入ることが出来ました。雪が降る露天風呂は風情があり、温泉の温かさと気温の低さが心地よく、つい長風呂してしまいました。長距離運転をした後だったので、いつも以上に気持ちが良かったです。

 

 

 道の駅内にはお酒関係の賞状やトロフィーなども多く飾ってあったので、お酒が好きな人、温泉でゆっくりくつろぎたい人は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと3か所です。