【島根県の道の駅】サンエイト美都

 島根県の道の駅巡り、雨がぱらつき少し天候の悪い中、訪れたのは、「道の駅 サンエイト美都」です。石見三隈インターから30分くらいの場所にあります。

 山の中にある道の駅で、建物の横には大きな舞台のようなものが建っています。神楽が有名な地域のため、神楽を行う舞台だと思われます。

 

 昼食時だったので、こちらで食事しました。島根県名物の赤天の入ったそばを注文です。ピリッと辛い赤天とあったかいそばでとても温まりました。そばはつるっとした舌触りでするする食べることができ、出雲そばとは少し違った食感で美味です。

 

 販売品としては、木を加工して作った皿や工芸品、島根県名物ののどぐろの加工品、地元のお酒、お菓子、海産物の干物、ここら辺はわさびが有名らしく、わさびを中心とした漬物、昔懐かしの駄菓子などが売られていました。地元の野菜は別館の方で販売されていて、店内にはユニークな張り紙が張られていたので、訪れた際は寄ってみてはいかがでしょうか。野菜も充実していたので、何品か購入しました。

 

 また、この地は柴犬の発祥の地らしく、柴犬のグッズも販売されていました。建物の外には柴犬の祖である「石号」の石像が建っていました。いまの柴犬の原点が島根県の益田にあるとは全然知らなかったので驚きです。

 

 美都温泉という温泉が隣接しており、こちらの浴槽はとても広くゆっくりつかることが出来ました。近ければ何度も通いたくなるような温泉です。

 

 温泉や食事処もあり、柴犬好きの人には感慨深い場所ではないかと思いますので是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと7か所です。