【島根県の道の駅】ごいせ仁摩

 島根県の道の駅巡り、日が傾きつつある中訪れたのは、「道の駅 ごいせ仁摩」です。仁摩・石見銀山インターから5分以内の場所にあります。

 こちらの道の駅は2022年1月にオープンしたばかりで、施設はかなり新しいです。敷地内には、道の駅の店舗の他にドッグランスペース、広場、屋根付きステージ、レストランがありました。犬を飼っている人は一緒に遊べるので嬉しいですね。

 

 

 レストランでは名物の穴子や海鮮丼を食べることが出来ます。営業時間が16時30分までなので、行くとしたら昼食時になりそうです。

 

 道の駅内には観光案内所や休憩スペースがあるので、まだどこに行くか決めていない人はこちらで検討しても良さそうです。休憩スペースではアイスなどが販売されているのでアイスを食べながらゆっくり話をしてはいかがでしょうか。

 

 販売品としては、名物の赤天を始めとした練り物、江の川の鮎の加工品、穴子や蟹などの魚介類、神楽のお面、出雲そばシジミの加工品、陶器や木製の工芸品、わかめなどの魚介類の乾物、地元の野菜や果物、お酒、お米などが販売されていました。かなり販売品が充実しているのでお土産を選ぶのには困らないと思います。

 道の駅を後にして訪れたのは、サンドミュージアムです。道の駅からそこまで離れていないので、一緒に寄りたい場所です。残念ながら訪れた際は休館日だったので、中は見られなかったです。年末だったので、1年砂時計は後わずかで落ちきるくらい減っていたと思うので残念です。

 

 

 サンドミュージアム石見銀山など観光名所が周辺にあるため、情報を入手したり、お土産を購入する際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと2か所です。