【島根県の道の駅】サンピコ江津

 島根県の道の駅巡り、大荒れの日本海を横目に訪れたのは、「道の駅 サンピコ江津」です。石見福光インターから10分くらいの場所にあります。

 車を降りて迎えてくれたのは、鬼瓦のモニュメントです。けっこう迫力があります。

 

 敷地内には道の駅の店舗の他に、「石見神楽劇場舞乃座」、「石見のおみやげ恵比寿市場」、レストラン「大黒食堂」などがありました。やはり目を引くのは石見神楽の劇場ですね。定期的に開催しているみたいなので、興味がある人はとても魅力的です。道の駅内の休憩スペースも石見神楽の情報が多く掲載されていました。

 

 

 販売品としては、島根名物ののどぐろの加工品、赤天などの練り物、浜田港水揚げの魚、江の川の鮎の冷凍品、干し鮎、神楽関連商品、石見焼きの陶器、出雲そば、魚の干物、わかめなどの乾物、豊富な地元の野菜、果物、お米、観賞用の花などが販売されていました。お酒は隣接する建物で販売されていました。今回は島根名物の赤天を購入して休憩スペースで頂きました。

 

 こちらの道の駅に来る前に、岩瀧寺の滝に行きました。遊歩道が整備されている滝で、駐車場からも近いので見に行くまでの難易度はそこまで高くないです。簡易トイレも設置されていました。ただし駐車場が2台分しかないため、人が多い時は注意が必要です。規模はそこまで大きくないので、近くに来た際にふらっと見に行くのが良いかもしれないです。

 

 

 

 石見神楽が見てみたいという人は、予定を確認して訪れてみてはいかがでしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと1か所です。