2022-01-01から1年間の記事一覧

【島根県の道の駅】酒蔵奥出雲交流館

島根県の道の駅巡り、雪が降る道を慎重にドライブしながら訪れたのは、「道の駅 酒蔵奥出雲交流館」です。吉田掛合インターから40分程度とインターから少し離れた場所にあります。 こちらの道の駅は、隣接するように酒造会社があり、お酒がメインで販売され…

【島根県の道の駅】ロード銀山

島根県の道の駅巡り、日本海側をドライブして行ったのは、「道の駅 ロード銀山」です。大田中央・三瓶山インターから10分以内の場所にあります。 こちらの道の駅は、石見銀山からも近いため、名前にも銀山が入っています。道の駅内にはレストランがあり、名…

【島根県の道の駅】あらえっさ

島根県の道の駅巡り、中海を横目に車を走らせ訪れたのは、「道の駅 あらえっさ」です。米子西インターから10分以内の場所にあります。 島根県と鳥取県の県境にあるため、最初は鳥取県の道の駅と勘違いし、見過ごしていました。敷地内には道の駅の店舗と魚介…

【島根県の道の駅】ゆうひパーク三隈

島根県の道の駅巡り、曇天の中訪れたのは、「道の駅 ゆうひパーク三隈」です。石見三隈インターから10分くらいの場所にあります。 こちらの道の駅は名前にもあるように夕日を見るには最高です。眼前には日本海が広がっており、日本海沿いを電車が走っている…

【島根県の道の駅】サンエイト美都

島根県の道の駅巡り、雨がぱらつき少し天候の悪い中、訪れたのは、「道の駅 サンエイト美都」です。石見三隈インターから30分くらいの場所にあります。 山の中にある道の駅で、建物の横には大きな舞台のようなものが建っています。神楽が有名な地域のため、…

【島根県の道の駅】匹見峡

島根県の道の駅巡り、電光掲示板が14度を示し寒さを感じる中、訪れたのは、「道の駅 匹見峡」です。戸河内北インターから40分くらいの場所にあります。 豊かな自然に囲まれた道の駅で、販売品は地元の野菜や果物、お酒などがあり他には小さなスーパーマーケ…

【島根県の道の駅】グリーンロード大和

島根県の道の駅巡り、江の川を横目に訪れたのは、「道の駅 グリーンロード大和」です。インターから40分くらいの場所にあります。 こじんまりした道の駅で、小さなスーパーマーケットと地元の野菜を販売している建物、カフェで構成されています。朝が早く少…

【島根県の道の駅】赤来高原

島根県の道の駅巡り、訪れたのは、「道の駅 赤来高原」です。三次インターから40分くらいの場所にあります。 広島県三次市の県境を北側に少し行った場所にある道の駅です。道の駅周辺は昔、城下町だったらしく、看板に解説が書いてありました。現在城は残っ…

【島根県の道の駅】湯の川

島根県の道の駅巡り、出雲平野の築地松を横目に運転しながら訪れたのは、「道の駅 湯の川」です。宍道インターから10分くらいの場所にあります。 道の駅の敷地内には足湯、癒しの広場、道の駅店舗、花屋があります。足湯は人気で人がたくさんあるため、写真…

【島根県の道の駅】頓原

島根県の道の駅巡り、先日訪れたのは、「道の駅 頓原」です。雲南吉田インターから約20分程度の場所にあります。この日は風が程よくあり、乾燥していたのでとても心地良かったです。 山間部にある道の駅で、敷地内にはレストハウス「やまなみ」、道の駅頓原 …

【島根県の道の駅】本庄

島根県の道の駅巡り、有名なべた踏み坂や中海沿いを通って訪れたのは、「道の駅 本庄」です。川津インターから10分くらいの場所にあります。 弁慶が写っている看板やファミリーマートが隣接しているのが目印です。ここは「弁慶」の生誕地らしく、駅の外には…

【島根県の道の駅】大社ご縁広場

島根県の道の駅巡り、出雲大社前の人通りの多い道を通り盆休みに訪れたのは、「道の駅 大社ご縁広場」です。出雲多岐インターから20分くらいの場所にあります。 「出雲阿国像」や「未来を拓く(あしたをひらく)」と刻まれた壁(国引き神話を表現?)を見なが…

【島根県の道の駅】キララ多岐

島根県の道の駅巡り、日本海を横目に車を進め、訪れたのは、「道の駅 キララ多岐」です。出雲多岐インターから5分くらいの場所にあります。 海辺の道の駅ということもあり、日本海を一望することが出来ました。 砂浜はとても広く、更衣室や海の家もあり施設…

【島根県の道の駅】掛合の里

島根県の道の駅巡り、盆休みに訪れたのは、「道の駅 掛合の里」です。吉田掛合インターから10分くらいの場所にあります。 「道の駅 掛合の里」は全国で最初に道の駅として認定を受けた場所らしいです。道の駅の始まりは島根の自然豊かな場所なんですね! 敷…

【島根県の道の駅】たたらば壱番地

島根県の道の駅巡り、盆休みに訪れたのは、「道の駅 たたらば壱番地」です。雲南吉田インターを降りてすぐの場所にあります。 こちらは高速バスの停留所もあるため、来たことがある人も多いのではないでしょうか。盆休み中ということもあり多くの人が訪れて…

【島根県の道の駅】瑞穂

島根県の道の駅巡り、訪れたのは、「道の駅 瑞穂」です。瑞穂インターから約20分程度の場所にあります。 訪れた時は海鮮系の食材が外で販売されていました。山の中に立地している場所なので、海鮮系の食材があるのは少し驚きです。屋内で販売されていたもの…

【島根県の道の駅】むいかいち温泉

島根県の道の駅巡り、三連休の最後に訪れたのは、「道の駅 むいかいち温泉」です。萩・石見空港インターから約5分以内の場所にあります。 こちらの道の駅は温泉をメインにレストランや宿泊施設、宴会場所、地元の物産品の販売所がある場所です。プールもあり…

【島根県の道の駅】シルクウェイにちはら

島根県の道の駅巡り、三連休の3番目に訪れたのは、「道の駅 シルクウェイにちはら」です。萩・石見空港インターから約20分程度の場所にあります。 「清流高津川」に隣接するようにある場所で、自然好きには良い場所です。この道の駅の印象としては横に長いな…

【島根県の道の駅】かきのきむら

島根県の道の駅巡り、三連休の2番目に訪れたのは、「道の駅 かきのきむら」です。六日市インターから約20分程度の場所にあります。 高津川に隣接するようにある道の駅で、入り口付近には生物などの簡単な図鑑が設置されています。自然好きにはうれしい設置物…

【島根県の道の駅】津和野温泉なごみの里

島根県の道の駅巡り、三連休の最初に訪れたのは、「道の駅 津和野温泉なごみの里」です。鹿野インターから約40分程度の場所にあります。 周囲を山で囲まれた場所にあります。ここの特徴はやはり、温泉施設が隣接してあることですね。訪れた日は残念ながら臨…

【島根県の道の駅】おろちの里

島根県の道の駅巡り、斐伊川を横目にドライブしながら訪れたのは、「おろちの里」です。吉田掛合インターから約30分程度の場所にあります。 道の駅の前からはさくらおろち湖を眺めることが出来ます。冬場は雪景色がきれいらしいですが、雪道のドライブは少し…

【島根県の道の駅】奥出雲おろちループ

島根県の道の駅巡り、ループする道路を通って、訪れたのは、「奥出雲おろちループ」です。東城インターから約40分程度の場所にあり、インターからは少し離れています。温泉もあり、「もののけ姫」の映画の中でも登場した「たたら」の史跡もあるので観光で訪…

【島根県の道の駅】インフォメーションセンターかわもと

島根県の道の駅巡り、電光表示板の気温が30度を超える中、訪れたのは、「インフォメーションセンターかわもと」です。瑞穂インターから約30分程度の場所にあります。 全体的に木の温もりを感じるような建物でした。 道の駅の中にはレストランもあるので、昼…

【島根県の道の駅】広瀬・富田城

島根県の道の駅巡り、若干天候が不安な中、訪れたのは、「道の駅 広瀬・富田城」です。米子西インターから約20分程度の場所にあります。 販売品として、広瀬絣・藍染製品がありました。初めて見ましたが、落ち着いた色合いで、とても惹かれるものがありまし…

【島根県の道の駅】秋鹿なぎさ公園

島根県の道の駅巡り、宍道湖を横目に車を走らせ訪れたのは、「秋鹿なぎさ公園」です。宍道インターから約30分程度かかるので、インターを降りたら休憩というよりは、出雲と松江の移動の際に寄るのがいいのではいかと思います。 販売品として、地元野菜は少な…

【島根県の道の駅】さくらの里・きすき

島根県の道の駅巡り、最初に訪れたのは「さくらの里・きすき」です。三刀屋木次インターから近いので、インターを降りた後に休憩するのに便利でした。 こちらの道の駅はお菓子やお酒、陶器などお土産が思っていたより多かったので、選ぶ際は迷うかもしれない…

【ドライブ】岡山県鏡野町~奥津渓周辺~

先日、岡山県鏡野町にある奥津渓周辺までドライブに行ってきました。 津山市から北へ下道で約30分かかりますが、車の数は多くなかったため、ストレス無く、運転することが出来ました。 今回訪れたのは「道の駅 奥津温泉」、「奥津渓」、「奥津湖」の三か所で…

【ドライブ】広島県世羅町~flowervillage 花夢の里

先日は広島県世羅町にあるflowervillage 花夢の里にネモフィラを見に行きました。 インターからも近く、駐車場も広かったので、ドライブの目的地には良かったです。 ネモフィラは小さくて可愛い青い花でした。ホームページで見た光景を是非直接見たいと思い…