【島根県の道の駅】ゆうひパーク浜田

 島根県の道の駅巡り、2022年最後の夕日を見に訪れたのは、「道の駅 ゆうひパーク浜田」です。原井インターから5分以内の場所にあります。

 こちらの道の駅は先日訪れた夕日パーク三隈と同様に夕日を見るには最高です。日本海に沈んでいく夕日を見ることが出来ますが、時期に注意です。年間を通じて太陽の沈む位置は変わるため、思っていた位置ではなかったということがあります。きれいに日本海に沈む夕日を見るには3月中旬と9月中旬らしいです。

 

 

 敷地内には道の駅の店舗の他に、レストラン、情報コーナー、休憩室、公園、夕日を眺めることができる広場などがありました。こちらのレストランでは浜田のきれいな海でとれる魚介類を使用した料理が食べられるそうです。

 

 情報コーナーはかなり充実しており、これまで訪れた道の駅の中でもトップクラスだと思います。温泉施設に加え、そこのお湯のpHなども紹介しているのは驚きました。他にも周辺の詳細情報を掲示してあるので必見です。  

 

 

 休憩室は何か所かあり、2階からは夕日を眺めることが出来ます。日本海側は風が強いことが多いのでありがたいですね。風が無い日は外の夕日を眺めることができる広場から眺めることをお勧めします。

 

 

 公園は広く遊具などもあり、遊具の一部にはおそらく島根県名物ののどぐろと思われるものもありました。親子で遊んでいる人たちもいたので、地域の憩いの場になっているみたいでいいですね。

 

 

 販売品としては、やはりこの地域名物の赤天がおすすめです。他にはのどぐろの干物など加工品、穴子の蒲焼、出雲そばシジミの加工品、島根のお米、神楽関係グッズ、地元のお菓子、お酒、しまねっこのキーホルダー、陶器などがありました。

 浜田のきれいな日本海や夕日を見たいという方は、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あり、全箇所制覇しました。

 島根県は横に長く、全箇所周るのはなかなか時間がかかりましたが、それぞれの地域で特色があり非常に楽しかったです。これからは別の県の道の駅の紹介もしながら、これまで島根県の道の駅で入手したおすすめスポットを訪れ、紹介出来たらと思います。 

 一つの区切りとして記事を読んで頂いた方々、ありがとうございました。