【島根県の道の駅】瑞穂

 島根県の道の駅巡り、訪れたのは、「道の駅 瑞穂」です。瑞穂インターから約20分程度の場所にあります。

 訪れた時は海鮮系の食材が外で販売されていました。山の中に立地している場所なので、海鮮系の食材があるのは少し驚きです。屋内で販売されていたものは、地元の野菜、お酒、石見ポーク、しじみ、そば、のどぐろ製品などが販売されていました。薪などもあるため、キャンプに行く前に寄るにはとても良い場所です。

 

 この日は昼食時に訪れたので、隣接しているカレー屋さんで食事です。石見ポークが有名らしいので、ポークカレーを注文。とても柔らかいお肉で美味しいカレーでした!

 

 食事を終え、少し離れたハンザケ記念館に向かって移動開始です。残念ながら丁度昼間の営業時間外になった時だったので入ることは出来ませんでした。以前訪れた際は、オオサンショウウオの赤ちゃんを見ることが出来たので、どれくらいに成長したか見たかったので、残念です。施設の裏側には川があり、こちらは見ることが出来ました。オオサンショウウオが棲んでいる川らしく、透明度も高くきれいな川でした。オオサンショウウオではないですが、アカハライモリ?が見れました。のろのろ動く様子が可愛いですね。次は営業時間内を狙って行きたいと思います。

 

 

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと18か所です。