【島根県の道の駅】たたらば壱番地

 島根県の道の駅巡り、盆休みに訪れたのは、「道の駅 たたらば壱番地」です。雲南吉田インターを降りてすぐの場所にあります。

 こちらは高速バスの停留所もあるため、来たことがある人も多いのではないでしょうか。盆休み中ということもあり多くの人が訪れていました。

 

 販売品としては地元の野菜、お菓子、お酒、日本海で採れた海藻、のどぐろの加工品、宍道湖名産のしじみ、名物のそばなどがありました。日本海にはまだ遠いですが、海鮮系の品もあるのですね!

 駅内にはレストランがあったので、昼食はこちらで頂きました。メニューは思っていたより豊かでしたが、シンプルに「割子そば」を注文です。(今回は三段重ねでした)印象としては出雲そばってこんなにもちもちで美味しかったかなという感じです。もっとぼそぼそで粉が多いかなと思っていましたが、食べてみて良かったです。一部商品はテイクアウトもしているので、機会があれば是非!

 

 また、駅内にはわらび餅のお店「松風庵 かねすえ」がありました。目の前でこねられているわらび餅はとても魅力的で甘いもの好きにはたまらないのでしょうか。

 島根県への旅行の道中にふらっと立ち寄ってみては如何でしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと17か所です。