【島根県の道の駅】頓原

 島根県の道の駅巡り、先日訪れたのは、「道の駅 頓原」です。雲南吉田インターから約20分程度の場所にあります。この日は風が程よくあり、乾燥していたのでとても心地良かったです。

 山間部にある道の駅で、敷地内にはレストハウス「やまなみ」、道の駅頓原 情報交流館(カフェあり)、青空市「ぶなの里」、緑地公園、しまねっこの別荘、ドッグランなどがありました。一つの敷地内がかなり充実しているので何回も来たくなるような場所ですね。

 

 

 販売品として地元の野菜や、お菓子、お酒などが販売されている。販売は青空市やレストハウスでされているのでそれぞれ周ってみるのが良いです。情報交流館の中のカフェは落ち着いた雰囲気でお勧めです。

 青空市の後ろ側にはドッグラン、しまねっこの別荘があります。別荘は木の実のような形をしており、中に入ると木の香りが漂ってきます。建物内には写真が飾られていて秘密基地みたいで面白いですね。

 

 山の方には広場と展望台があり、広場からの景色はよくデイキャンプができるようになったら嬉しいですね。展望台は残念ながら木が生い茂っており遠くまで見ることが出来ませんでした。

 

 

 隣接施設に出雲大社のしめなわ作成にも携わっておられる「大しめなわ創作館」がありました。訪れた際は丁度出雲大社のしめ縄作成の途中でした。完成が楽しみですね。

 食事やお茶もでき、買い物をするにも良く、ペットが遊ぶ場所もあり、広場や別荘などの遊ぶ場所もあるかなりお勧めの道の駅なので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと12か所です。