【島根県の道の駅】大社ご縁広場

 島根県の道の駅巡り、出雲大社前の人通りの多い道を通り盆休みに訪れたのは、「道の駅 大社ご縁広場」です。出雲多岐インターから20分くらいの場所にあります。

 「出雲阿国像」や「未来を拓く(あしたをひらく)」と刻まれた壁(国引き神話を表現?)を見ながら駐車場へ。建物自体も独特な形で遠くからでもすぐに分かります。

 

 道の駅の敷地内には、道の駅の建物の他に足湯や出雲ご縁道、出雲そばの看板が出ているレストラン、ご縁札の自動販売機などがありました。

 出雲ご縁道は人生の節目にご縁がある32の文字が書かれているそうです。天井の方に実際に文字が書かれているので、こちらに立ち寄った際は実際に歩いてみてはいかがでしょうか。「出雲ご縁道」を歩いて行くと左側に足湯があります。気持ち良かったですが、かなり熱かったので、あまり長い時間入るのはきつかったです。足ふき用のタオルが100円でありましたが、事前に準備しておいた方がよいですね。足湯の先にはレストランがあります。こちらの蕎麦は自家製麺を使用されているみたいです。先日食べた出雲そばもとてもおいしかったので、次は食事時を狙って訪れたいと思います。

  

 

 道の駅建物内に入ると神社のような独特な形の商品台が目に入ります。販売品は、のどぐろ、しじみの加工品、出雲そば、お土産用のお菓子、お酒、シャインマスカットなどの果物、「しまねっこ」や出雲にゆかりのあるグッズなどがありました。今回は焼酎「わだつみの精」を購入しました。デザインがすごいかっこいい!

 

 出雲大社の近くの道の駅ということで、建物や建物の内装にとてもこだわりを感じました。出雲大社からそこまで離れていないので、出雲大社に来た際は是非寄ってみては如何でしょうか。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと14か所です。