【島根県の道の駅】さくらの里・きすき

 島根県の道の駅巡り、最初に訪れたのは「さくらの里・きすき」です。三刀屋木次インターから近いので、インターを降りた後に休憩するのに便利でした。

 こちらの道の駅はお菓子やお酒、陶器などお土産が思っていたより多かったので、選ぶ際は迷うかもしれないです。同建物内にコンビニもあり、別の建物では地元の野菜も売られていました。道の駅ではよくメダカが売られているのを見ますが、こちらの道の駅でも確認しました。

 周辺には日本さくら名所100選に選ばれた「斐伊川堤防桜並木」や、海潮温泉や出雲湯村温泉など、温泉がいくつかあるようなので、またの機会に訪れたいと思います。

 

 隣接の施設に「ふるさと尺の内公園」がありました。林や小川、ビオトープがあり、生き物の生活環境が提供されているそうです。散歩するのに丁度良い広さで、生き物もそれなりに見られたので、休みの日にふらっと遊びに来るのにいいのではないかと思います。案内看板を確認すると蛍も見られるそうです。ただ、近年は環境の変化が大きいので現在も見られるか、訪れる際は問い合わせた方がいいかもしれないです。

 

 

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あるそうなので、コンプリート目指して頑張りたいと思います。