【島根県の道の駅】津和野温泉なごみの里

 島根県の道の駅巡り、三連休の最初に訪れたのは、「道の駅 津和野温泉なごみの里」です。鹿野インターから約40分程度の場所にあります。

 周囲を山で囲まれた場所にあります。ここの特徴はやはり、温泉施設が隣接してあることですね。訪れた日は残念ながら臨時休業だったため、再開した時を見計らってまた来たいと思います。他にもグラウンドゴルフのできる広場、遊具のある広場、バーベキューができる施設など多様な施設があるため、幅広い年齢層の方が楽しめる場所です。駐車場も広く停めやすかったです。時間が早く空いていなかったですが、レストランもあるため昼食に利用するものよさそうです。

 

 

 

 販売品としては地元の野菜や、お菓子、お酒、そばなど、また高津川が近くにあるので鮎の加工品もいくつか販売していました。

 周辺の町は重要伝統的建造物群保存地区に選定されているようです。夜に町を通過した際は非常に幻想的でした。森鴎外の記念館や、旧宅など、他にも色々見るところが多いので、歩いてじっくり見たい人は近隣の駐車場を利用するのが良いかと思います。駐車場は多く見られ大体どこも一日500円くらいの看板が出てました。次回は錦鯉が泳ぐ水路が見たいのでゆっくり回ろうと思います。

 道の駅では「道の駅カード」というものが売られており、島根県の中でも29か所分あります。全箇所制覇まであと22か所です。